三原 村岡院長は、インプラントをメインに幅広く経験を積まれたそうですね。
村岡 はい。私は九州大学歯学部を卒業後、他院にて経験を積みました。そして、2001年に「むらおか歯科医院」を開業したんです。これまでインプラントを中心として、実践的な研修会やセミナーなどに多数参加し、修めてきました。
三原 こちらの特長をお伺いしたいと思います。
村岡 当院は、一般歯科・小児歯科はもちろんのこと、審美歯科、矯正歯科、ホワイトニング、インプラント、再生療法、PMTC、マウスガードなど患者さんのお口を守るため幅広く対応しております。また、X線の被爆量を可能な限り抑えることのできるデジタルレントゲンや、お口の状態を撮影する口腔内カメラなど、設備も充実させているんですよ。さらに院内感染防止対策にも熱心に取り組んでいます。患者さんに分かりやすくご説明できるように工夫し、安心して治療を受けていただける環境をつくっているんです。特に特徴的なのは「福岡CT画像インプラントセンター」として取り組んでいる、CT画像診断。全国でも採り入れているところはまだ少ないんですよ。
三原 CTというと、画像が身体の“輪切り”みたいに見えるあれですよね。
村岡 ええ、そうです。それを口腔内の状態把握に利用しているんですよ。従来のレントゲン診断では、2次元、つまり平面的にしか診断できませんでしたが、CT画像診断では、3次元──立体的に診断することが可能になりました。それによって口腔内の状態がより正確に分かりますから、インプラント治療や、歯周病による骨の欠損、根尖病変の状態を始め、確実な検査診断ができるんですよ。また、インプラント治療の正確なシミュレーションも可能。患者さんにより的確で迅速な治療を提供するのに役立っています。
三原 歯科技術は日進月歩なのですね。最新技術を採り入れて、適切な治療をして下さるこちらなら、安心して治療をお願いすることができます。
村岡 ありがとうございます。歯の悪いところを治療する際も、歯を美しくする際も、患者さんのご要望にしっかりとお応えできるよう努力しているんですよ。私共は、患者さんに自信に満ちた素敵な笑顔を見せてほしいと思い、日々仕事に臨みます。皆さん歯の重要性については、子どもの頃からよく聞いていたと思いますが、最近では機能だけではなく、見た目の良さも重要視されるようになりました。歯の健康は身体全体の健康に大きく影響しますが、同じように歯の美しさは心の健康に影響するのではないでしょうか。笑顔に自信があると、気持ちもきっと前向きに明るくなると思いますから。
三原 院長の仰るとおりだと思います。ところで、こちらはスタッフの方が大勢いらっしゃって、明るくて元気ですね!
村岡 ありがとうございます。現在当院には15名のスタッフがおりますが、皆一生懸命頑張ってくれていますよ。患者さんに治療内容や料金について詳しく説明し、分かりやすい治療を実践するため、万全の体制でお迎えしたい──するとやはり、優秀な人材を多く確保することが大切になります。私は出会いに恵まれており、良い人材がたくさん集まってくれました。これからも患者さんの笑顔のために、皆と共に頑張っていきたいですね。
三原 最後に、今後の展望を。
村岡 日々、一人ひとりの患者さんを大事にしていきたいので、現在、これと言って明確なビジョンがあるわけではないんです。でも、地域の皆さんの口腔衛生に一層寄与できるよう、将来的にはまた別にクリニックを立ち上げてみたいと思っています。