社会貢献の精神を社内で共有し土木工事と鳶工事で地域発展に寄与

株式会社 渋谷組

代表取締役 鉄 謙一

(青森県中小企業家同友会 理事)

【異業種ネット】月刊経営情報誌『報道ニッポン』特別取材企画 掲載記事─略歴

土木工事と鳶工事の両方を手掛けてくれる会社として、地域から高く評価されている『渋谷組』。周囲への感謝を忘れないことをモットーに経営を行っている鉄社長は、今後は融雪器を広めていくことで、さらに地域社会の役に立ちたいと抱負を語る。そんな社長に本日は俳優の石橋正次氏がお話を伺った。

【異業種ネット】月刊経営情報誌『報道ニッポン』特別取材企画 掲載記事─対談

石橋 子どものころから建設業に興味を持っておられたのですか。

鉄 はい。小さいころに測量をしている風景を見て、憧れを抱いていました。それで高校では土木関係の学科へと進み、学業修了後もそのまま土木会社へと入ったのです。就職したのは舗装専門の会社で、そちらに4年勤めた後、違う分野も勉強したいと総合的に手掛ける業者へと転身。最初は福島で就職したのですが、青森に営業所を出したためにこちらへと移ってくることになりました。そちらは大手ゼネコンさんから仕事を請けていたので高速道路など大規模なプロジェクトにも携われましたので、楽しみながら修業を積むことができましたね。そして縁あって今の会社に移って専務を務めた後、会社を引き継いだのです。

石橋 現在はどういったお仕事を?

鉄 現在は土木業と鳶の二本柱ですね。土木業は私が元々経験を積んでいた分野で、鳶は当社が以前から得意としていた業務なのです。最初は鳶の世界を知らないことに悩みましたが、土木と鳶の両方を手掛けられる企業は少ないので、今では会社の強みとして考えることができています。お陰でどちらかの依頼が減ったときでもカバーし合い、安定した経営を行うことができているのですよ。

石橋 社長の経営におけるモットーは?

鉄 社会への感謝の気持ちと貢献する意欲を忘れず、日々一生懸命働くことです。淘汰される会社もありますが、その多くは社会貢献よりも自社の利益を望んだ会社ではないかと私は考えています。業界の中、地域社会の中でのつながりを大切にしながら、皆様のために努力することが、経営者が一番大切にしなければならないことだと思っているのですよ。その一つとして私は青森県中小企業家同友会の理事を務めています。地域機関でのつながりを強めていくことで、社業の発展とともに地域社会にも還元していきたいと思い、この任に就かせて頂くことにしたのです。

石橋 周囲への感謝の気持ちが社長を支えているのですね。今後力を入れていこうとされていることは何でしょう。

鉄 青森は雪の問題が毎年起こりますから、電気で水を循環させることによって雪を溶かすことができる融雪器を開発しました。これまでの灯油を使うものよりコストが安くて環境にも優しいですから、今後地元のみならず東北各県で使ってもらえればと思っております。

石橋 最後に今後の展望を伺います。

鉄 地域の方々が当社で働きたいと思えるような会社作りをしていきたいと思っています。そしてさらなる発展のために、これからは新しい人をもっと雇い入れて育成に励みたいですね。そして規模の拡大とともにさらに地域の役に立ち、より多くの人から頼られたいです。

【異業種ネット】月刊経営情報誌『報道ニッポン』特別取材企画 掲載記事─取材記事写真
対談を終えて
「鉄社長のように地域社会に貢献する高い意識があればこそ、人々に喜ばれる会社を作ることができるのですね」(石橋 正次さん・談)

【異業種ネット】月刊経営情報誌『報道ニッポン』特別取材企画 掲載記事─会社概要

名 称
株式会社 渋谷組
住 所
青森県青森市大字荒川字柴田99の1
代表者名
代表取締役 鉄 謙一
掲載誌
報道ニッポン 2009年8月号
本記事の内容は、月刊経営情報誌『報道ニッポン』の取材に基づいています。本記事及び掲載企業に関する紹介記事の著作権は国際通信社グループに帰属し、記事、画像等の無断転載を固くお断りします。