システムを熟知したエンジニアが提案する お客様に“本当に必要な”システムと機器

株式会社 神姫システム

代表取締役 平郡 治

【異業種ネット】月刊経営情報誌『国際ジャーナル』特別取材企画 掲載記事─略歴

企業向けの、ITシステム機器やOA機器、事務機器の開発・販売や保守、ネットワーク工事などを手掛ける「神姫システム」。システムを熟知し、的確なアドバイスと提案力を武器とする同社では、社長・平郡治氏を筆頭に社員一人ひとりの意識が高く、取引先から厚い信頼を寄せられている。本日は社長を吉沢京子さんが訪問。話を伺った。

【異業種ネット】月刊経営情報誌『国際ジャーナル』特別取材企画 掲載記事─対談

吉沢 「神姫システム」さんではどういった業務に携わっておられるのですか?

平郡 企業向けのITシステム機器やOA機器、事務機器などを開発・販売しています。お客様の業務に即して開発し、保守業務も手掛けます。他にも、ネットワーク工事や電気工事関係など幅広く行っているんですよ。

吉沢 企業のITをあらゆる面からサポートしておられるのですね。平郡社長は昔からこの業界に?

平郡 ええ。まだパソコンではなく大型のコンピュータやマイコンしかない時代からです。最初の会社ではハードウェアのエンジニアとして開発の仕事に携わっていましたが、そのうちにソフトウェアにも興味が湧き、思い切ってソフトウェアも手掛ける会社に転職したのです。当時はまだLANという言葉すらありませんでしたが、通信系のエンジニアとして金融システムを触ったりもしましたよ。

吉沢 情報技術の黎明期から携わっておいでの社長が、御社の経営に携わられるようになったきっかけは?

平郡 実は前の会社では10数年に亘り役員を務めていたのですが、社員の待遇に関して意見が食い違ったんです。私は、会社のために働いてくれる社員のために彼らの将来も見据えた保障を提供したかったのですが、思うようになりませんで。3年前に退職し、ご縁があって「神姫システム」を引き継ぎました。

吉沢 手応えはいかがですか?

平郡 この不景気ですから、安泰とはまだまだ言えません。ですが、私が当社を引き継いだ際、以前のお客様がついてきてくれ支えて下さったんです。本当にありがたかったですし、そのご恩を返すためにも当社が一丸となってしっかり仕事をしなければと思いますね。そこで、当社で徹底しているのは、お客様にとってのメリットを最優先して追求すること。我々が売りたいものを売るのではなく、お客様の立場に立った上で、お客様が本当に必要とされるものを提案しています。お陰様で、合い見積もりをとられたりするお客様はいらっしゃいません。

吉沢 信頼関係あってこそですね。

平郡 その信頼に応えるためにも、お客様のメリットになることは、小さな事でも積極的に行っています。お客様に当社の製品をご案内する際に、取引先の商品を一緒にご紹介させていただいたり。そうして、当社を中心に新たな繋がりを創り出し、共に成長していくことができればと考えているんです。

吉沢 地域の要として頑張って下さい!

【異業種ネット】月刊経営情報誌『国際ジャーナル』特別取材企画 掲載記事─取材記事写真

── Shinki System's commercial goods

【異業種ネット】月刊経営情報誌『国際ジャーナル』特別取材企画 掲載記事─取材記事写真

※楽一シリーズは代理店として、ゲルマドームαとCYPOP−ミニは販売元として取り扱っている。

対談を終えて
「とても人を大切にされる平郡社長。一緒に働く社員に対しても、できるだけ負担が少ないようにと心を砕いておられました。そんな社長が経営する『神姫システム』ですから、多くの企業から信頼が寄せられるのも納得です。地元企業を繋ぐ要としての、同社の今後のご活躍を期待しています!」(吉沢 京子さん・談)

【異業種ネット】月刊経営情報誌『国際ジャーナル』特別取材企画 掲載記事─会社概要

名 称
株式会社 神姫システム
住 所
兵庫県姫路市飾磨区玉地1丁目31番地
代表者名
代表取締役 平郡 治
電話番号
TEL 079-233-5424/FAX 079-233-5425
掲載誌
国際ジャーナル 2009年7月号
本記事の内容は、月刊経営情報誌『国際ジャーナル』の取材に基づいています。本記事及び掲載企業に関する紹介記事の著作権は国際通信社グループに帰属し、記事、画像等の無断転載を固くお断りします。