カイロ・整体を通して地域に貢献 症状を改善し利用者を笑顔に導く

細川整体院/細川手技療法塾

代表 細川 晶生

【異業種ネット】月刊経営情報誌『現代画報』特別取材企画 掲載記事─略歴

カイロプラクティック・整体の豊富な知識や技術を用い、施術に努めてきた細川代表。2008年に開院した『細川整体院』では、痛みを抱えた利用者の症状改善にあらゆる角度から取り組んでいる。また、自らを“整体オタク”と語る代表は、その知識を活かし『細川手技療法塾』にて技術指導セミナーも行っているという。

【異業種ネット】月刊経営情報誌『現代画報』特別取材企画 掲載記事─対談

村野 代表と整体の出会いとは?

細川 私が中学生のころに母が腰の病気で倒れましてね。病院の治療では治らなかった症状が整体で改善したんです。そこから整体に興味を持ち、大学に通いながら整体の専門学校で勉強しました。

村野 そのころからご自身で独立・開業なさるお考えだったのでしょうか。

細川 ええ。ただ、実は私にはギタリストとしての顔があり、有名歌手のバックバンドとして今も活動しているんです。一時期は音楽を志したこともあったのですが、大学時代に出会ったギターの師匠に助言を受けたことと、昔から整体師になる夢を持っていたこともあり、この道を歩む決意を固めました。

村野 多彩な才能をお持ちなのですね!大学・専門学校を卒業されてからはすぐにこの世界へ?

細川 はい。接骨院やカイロプラクティック院に勤め、その経験を活かしてエステサロンの整体部門を立ち上げる仕事にも携わりました。また、それと並行して職業訓練校の講師も12年間務めておりました。そして、2008年6月に当院を開院した次第です。

村野 様々な経験を積んでこられたのですね。では、利用者さんにはどのように対応なさっているのでしょう。

細川 お医者様に明確な疾患名を診断されている場合は、医療機関の治療を第一としながら、症状を緩和していく方法を利用者様と相談します。そのほか、病気ではないけれど痛む、ストレスなど精神的な問題で身体に変調をきたしているという方には、詳しくお話を伺って痛みの原因を探った上で施術を行っています。私は整体の研究が大好きで、様々な療法の勉強を続けてきましたから、その中から最善の方法を提案しているんです。

村野 なるほど。それでは今後の目標をお聞かせください。

細川 私は整体師や鍼灸師といった手技療法家の先生方を対象とした『細川手技療法塾』というセミナーを開いていましてね。これまでの様々な経験から得た技術を紹介し、より実践的な技術やサービス方法をアドバイスしています。また、私はこの町が好きで、健康に関する様々な提案をして地域に貢献したいとも考えているんです。今後はプロの方だけでなく、一般の方にも技術をお教えする機会を設けていきたいですね。

村野 より一層のご活躍に期待しています。本日はありがとうございました。

【異業種ネット】月刊経営情報誌『現代画報』特別取材企画 掲載記事─取材記事写真

▲佐々木昌士院長と、細川代表の奥様も対談に同席してくださった

対談を終えて
「今まで様々な手技療法を学び、研究されてきた細川代表。最適な施術を選んでくださるのですから、利用者側としては頼もしい限りです。これからも利用者様や同業者の先生方を支えていただきたいですね」(村野 武範さん・談)

【異業種ネット】月刊経営情報誌『現代画報』特別取材企画 掲載記事─会社概要

名 称
細川整体院/細川手技療法塾
住 所
東京都日野市多摩平2-12-3(豊田駅から徒歩5分)
代表者名
代表 細川 晶生
電話番号
TEL 042-585-7523
掲載誌
現代画報 2009年4月号
本記事の内容は、月刊経営情報誌『現代画報』の取材に基づいています。本記事及び掲載企業に関する紹介記事の著作権は国際通信社グループに帰属し、記事、画像等の無断転載を固くお断りします。