整体によって心と体を整え明るい明日を支える!

心と体を改善します

ひろカイロ整体院

院長 滝本 裕之

【異業種ネット】月刊経営情報誌『現代画報』特別取材企画 掲載記事─略歴

慢性的なめまいや頭痛、肩こりなどに悩まされている人々を陰ながらサポートしている『ひろカイロ整体院』。同院では自律神経失調症やうつ病を整体によって改善するべく、日々努力を重ねている。なぜ、滝本院長はこれら症状の改善に積極的に取り組んでいるのか──? 俳優の三ツ木清隆氏が訪れ、お話を伺った。

【異業種ネット】月刊経営情報誌『現代画報』特別取材企画 掲載記事─対談

三ツ木 こちらはカイロ整体を行っていらっしゃるとか。

滝本 ええ。患者様に健康な身体を取り戻していただけるよう、カイロプラクティックや整体、自律神経失調症・うつ病のサポート、オステオパシー、キネシオロジーなどを施術しています。

三ツ木 自律神経失調症やうつ病を整体によって改善していくというのは、はじめて聞きました。

滝本 まだ日本では珍しいかもしれませんが、精神医学の先進国であるアメリカでは一般的なんですよ。自律神経失調症は、交感神経と副交感神経が上手く機能していないために身体症状が現れます。こう言うと大げさに聞こえるでしょうが、症状はめまいや耳鳴り、肩こりなど多岐にわたるのですよ。当院はそれらの症状を改善するために、整体を通して皆様の健康な体をサポートしています。また、自律神経失調症はうつ症状を伴い、そのままうつ病となられる方も。ですから、当院では体と同時に心の調整もさせていただいています。

三ツ木 私も20代のころ仕事が忙しく、うつ症状に悩まされました。

滝本 三ツ木さんのように、心の具合を他人におっしゃれる方は少ないのが現状です。この院を開く時も「自律神経の病を扱うのは院のマイナスイメージになる」とまで言われました。しかし、私はどうしてもこの病に苦しむ方々をサポートしたかった。ですから、堂々と治療内容に記載しています。

三ツ木 なぜ、自律神経失調症やうつ病の改善にこだわっておられるのですか。

滝本 実は、私自身がうつ病だった時期がありましてね……。以前私は、テニスのコーチ兼トレーナーとしてジュニア選手を育てていました。しかし頑張りすぎてしまったため、ひどい不調に悩まされ休養を取ることに。かなり辛い時期が続きましたが、病院での薬事治療をはじめ、病についての本を読んだり、整体を通して体調を改善するなど少しずつ症状を軽くしていったのです。

三ツ木 ご自身の経験を生かしたいと考えられたのですね。

滝本 その通りです。今後、ストレスによる身体症状に悩む方は増えると予想されていますので、後進に施術を指導できる学校を設けたいと考えています。そして、皆様の健康な日々をサポートするべく、さらに技術を磨いていく所存です。

三ツ木 私も応援しています!

【異業種ネット】月刊経営情報誌『現代画報』特別取材企画 掲載記事─取材記事写真

▲インタビュアーは俳優の三ツ木清隆氏

対談を終えて
「自律神経失調症やうつ病の症状が、整体で改善できるとは驚きです。また、かつては自身もうつ病患者だったという院長が心身共にサポートされれば、患者様も安心されるはず。今後のご活躍に期待しています」(三ツ木 清隆さん・談)

【異業種ネット】月刊経営情報誌『現代画報』特別取材企画 掲載記事─会社概要

名 称
ひろカイロ整体院
住 所
茨城県守谷市守谷439-1
代表者名
院長 滝本 裕之
電話番号
TEL 0297-45-9659
掲載誌
現代画報 2009年3月号
本記事の内容は、月刊経営情報誌『現代画報』の取材に基づいています。本記事及び掲載企業に関する紹介記事の著作権は国際通信社グループに帰属し、記事、画像等の無断転載を固くお断りします。