安くておいしい料理と情緒溢れる雰囲気が自慢!訪れる人が皆笑顔になる憩いの居酒屋

株式会社 エアー/居酒屋ダイニング エアー

代表取締役 谷山 祐栄

【異業種ネット】月刊経営情報誌『現代画報』特別取材企画 掲載記事─略歴

【足跡】 東京都出身。18歳のころから飲食店の責任者を任され、厨房・ホールなどで経験を積む。そして、店を受け継ぐ形で新たに2008年に『居酒屋ダイニング エアー』を立ち上げた。
20年以上にわたってレストランとして営業し、2008年に居酒屋として新たなスタートを切った『居酒屋ダイニング エアー』。谷山社長こだわりの安くておいしいお料理と、情緒溢れる雰囲気で評判を集める話題のお店を訪れた。

【異業種ネット】月刊経営情報誌『現代画報』特別取材企画 掲載記事─対談

藤森 こちらは、2008年9月に全面改装されたお店だそうですね。

谷山 ええ。当店はもともとランチ主体のレストランとして、20年以上にわたって営業していました。しかし、時代の流れと言いますか、1990年代に入ったころからターミナル全体のお客様が減りまして。さらに不況の煽りでサラリーマンの客足も遠のき、一時は私一人で厨房に立ち、お店を営業していたんですよ。

藤森 これだけ広いお店を一人で切り盛りするのはとても大変だったのでは?

【異業種ネット】月刊経営情報誌『現代画報』特別取材企画 掲載記事─取材記事写真

谷山 そうですね。当時は本当に息つく暇もなく、とにかく必死でした。ただ幸いなことに、その後は徐々に客足が戻って、2年ほど前からは売上も上がるように。そのころから、いずれは夜も営業できる居酒屋を経営したいと考えるようになり、約2年にわたる準備期間を経て当店を立ち上げました。

藤森 オープンにあたってはどのようなコンセプトを掲げられたのでしょう?

谷山 最近では料理やお酒の価格帯が上がり、一回飲みに行けば4〜5千円かかるのが当たり前になっていますよね。けれど、私自身もそうなのですが、お小遣い制のサラリーマンにとって一回にそれだけのお金がかかれば、気軽に飲みに行けなくなってしまうんです。だからこそ、「サラリーマンが3人で来ても1万円かからない」というコンセプトを掲げ、料理・お酒共に出来る限り価格を下げたんですよ。さらに、居酒屋に行けば必ず出される“お通し”も、当店ではあえて無くしました。いくら良い物を出しても、お客様には好き嫌いがありますし、それならば、自由に一品選んでいただいた方がお客様にも喜んでいただけるでしょうから。

藤森 それは良心的でありがたいですね。お料理はどのようなものが?

谷山 “鮮・串・辛”をテーマに、毎日築地から届く新鮮な魚の刺身や串揚げ・焼鳥、さらにチゲをはじめとした韓国料理などをご用意しています。私自身、お酒が大好きで、「自分が飲みに行った時に何があればうれしいか」を念頭に置いてメニューを考案しました。当店ではカウンター席やテーブル席だけでなく小上りのお座敷も設けていますので、小さなお子様連れのお客様にもぜひ足を運んでいただき、当店自慢のお酒とお料理を楽しんでもらいたいですね。

藤森 随所に社長の思いが込められているのですね。最後に、将来の展望を。

谷山 リニューアルオープンからまだ間もないので、まずはお店を軌道に乗せることが第一です。そして、2年後にはもう1店舗オープンさせ、将来的には大企業にも負けないぐらいの店舗数を展開できればと思います。

【異業種ネット】月刊経営情報誌『現代画報』特別取材企画 掲載記事─取材記事写真

対談を終えて
「情緒溢れる雰囲気と、社長こだわりのお料理が楽しめる『居酒屋ダイニング エアー』さん。一度足を運べば、その魅力に取りつかれること間違いなしですね」(藤森 夕子さん・談)

【異業種ネット】月刊経営情報誌『現代画報』特別取材企画 掲載記事─会社概要

名 称
株式会社 エアー/居酒屋ダイニング エアー
住 所

東京都中央区日本橋箱崎町42-1

東京シティエアターミナル2F

代表者名
代表取締役 谷山 祐栄
電話番号
TEL 03-3665-7323 FAX 03-3639-3255
掲載誌
現代画報 2009年2月号
本記事の内容は、月刊経営情報誌『現代画報』の取材に基づいています。本記事及び掲載企業に関する紹介記事の著作権は国際通信社グループに帰属し、記事、画像等の無断転載を固くお断りします。