ネット販売興隆の時流に乗りオリジナルワッペンを全国に発信
各種ユニフォーム販売・オリジナルマーキングショップ

株式会社 ユニマーク

代表取締役 尾花 靖雄

【異業種ネット】月刊経営情報誌『報道ニッポン』特別取材企画 掲載記事─略歴

『ユニマーク』の前身である「尾花刺繍」は昭和40年の創業以来、高度経済成長期を得意の刺繍技術で生き抜いてきた。そのノウハウを生かして平成10年に業務を大きく転換し、インターネット販売を通じて現在への活路を切り拓いてきたのである。現在はオリジナルワッペン製作と各種刺繍加工、マーキング加工の専門店として急成長中。本日は企業の革新を力強い牽引力で断行してきた尾花社長に、布川敏和氏がお話を伺った。

【異業種ネット】月刊経営情報誌『報道ニッポン』特別取材企画 掲載記事─対談

布川 まずは御社の沿革から。

尾花 当社は、父が昭和40年に創業した「尾花刺繍」が母体となっております。長年アパレルメーカーの下請け工場として刺繍加工を行っていたのですが、バブル崩壊後は生産拠点がどんどん中国へと移ってしまい売上が激減。そこで新たな道を、と平成10年にエンドユーザー向けのオリジナルワッペンの製造を開始したのです。ちょうどインターネットが普及し始めたころでもあり、ホームページを立ち上げて直販を開始しました。

布川 今はネットショッピングも当たり前の時代となりましたが、当時はまだ始まったばかりだったでしょう。先見の明がおありだったのですね!

尾花 とは言っても、当初は売上もなく、工場の負債を返すので必死でした。そのうち徐々に手応えを感じるようになり、軌道に乗り出したのです。

布川 その勝因は何だったのですか。

尾花 1枚からでもお作りするという対応力と、工場直販だからこその低価格だと思います。その後、お客様のご要望に応じてワッペンだけでなく、リストバンド刺繍や帽子、エンブレム、ユニフォームなど多彩な商品展開をするようになりました。得意分野である刺繍はもちろん、今ではTシャツなどにダイレクトに顔料インクを吹き付けて印刷する「インクジェットプリント」や、ラバーシートを熱プレスで圧着する「カッティングラバー転写プリント」、刺繍ロック加工を施した「クロス転写ワッペン」など加工方法も様々です。画像やイラストさえあれば、わずか数分でオリジナルワッペンが出来上がるのですよ。

布川 プリントの商品を拝見しましたが、まるで刺繍のようですね!

尾花 刺繍では表現できなかったグラデーションも実現できますし、何より刺繍には限界があったスポーツウェアにも対応できるのが利点ですね。発色も良く、価格もお手ごろですから、お客様からもご好評を戴いております。

布川 けれど設備投資は大変だったのではありませんか。

尾花 私はこの仕事を始めて、お客様からの声や感想を直接戴ける喜びを知ったのです。中にはご丁寧にお礼状を戴くこともあって、大きなやり甲斐を感じるようになりました。ですから出来る限りのことをして、お客様に心から満足して頂ける、最良の品をお届けしたいのです。

布川 顧客はやはり個人の方が中心で?

尾花 そうですね。また、企業や学校、病院や官公庁など様々なところからご依頼を戴いています。インターネットを通じて全国各地に販路が広がっていますので、お客様からのご要望も実に多彩。その一つひとつにお応えしていくためにも、今年から新たにデザイン企画部を立ち上げました。少しでもイメージを具現できるよう、創造力を最大限に発揮して挑戦を続けていきたいと思います。

布川 最後に、将来の夢を。

尾花 いずれは、その場でお渡しできる実店舗も立ち上げたいと考えています。そして、今後どのような形に発展しようとも、心を込めて一つひとつの商品を作るという創業以来の伝統を守り続けていきたいですね。

【異業種ネット】月刊経営情報誌『報道ニッポン』特別取材企画 掲載記事─取材記事写真

対談を終えて
「拝見した商品はどれも完成度が高く、素晴らしいものでした。そして経営革新を行った尾花社長の手腕にも脱帽です」(布川 敏和さん・談)

【異業種ネット】月刊経営情報誌『報道ニッポン』特別取材企画 掲載記事─会社概要

名 称
株式会社 ユニマーク
住 所
群馬県桐生市相生町5-383-4
代表者名
代表取締役 尾花 靖雄
電話番号
TEL 0277-52-3835(代) FAX 0277-52-3831
掲載誌
報道ニッポン 2008年12月号
本記事の内容は、月刊経営情報誌『報道ニッポン』の取材に基づいています。本記事及び掲載企業に関する紹介記事の著作権は国際通信社グループに帰属し、記事、画像等の無断転載を固くお断りします。