強い結束力と妥協を許さぬ仕事で地域に貢献する
愛知県知事許可(般-17)第103365号

有限会社 浜岡ペイント

 

代表取締役 濱岡 義美

取締役 濱岡 鉄成

【異業種ネット】月刊経営情報誌『報道ニッポン』特別取材企画 掲載記事─略歴

住宅の塗装や内装工事を手掛ける『浜岡ペイント』は、強い結束力で結ばれたスタッフが、妥協を許さない仕事を行い実績を積み上げてきた。名古屋市中川区を中心とする地域住民からは「作業前に、細かい打ち合わせをしてくれるから安心」との声もあり、同社に対する篤い信頼が窺える。本日は濱岡義美社長と、濱岡鉄成取締役にインタビューを行った。

【異業種ネット】月刊経営情報誌『報道ニッポン』特別取材企画 掲載記事─対談

佐藤 最初に御社の歩みから伺います。

濱岡 取締役である父が、昭和55年に個人で塗装業を始めたのが始まりです。

濱岡(鉄) 若いころ塗装の仕事に出会いまして、様々な経験を積んだ後、独立しました。息子は早くからこの仕事に携わっており、平成16年に会社を設立したのですよ。

佐藤 塗装といっても色々ですが、どのようなお仕事が多いのですか。

濱岡 一戸建てやアパートのリフォームを多く手掛けています。一般建築塗装だけでなく、足場工事や水まわりの工事、看板など、住宅に関する工事一式を受け付けているのですよ。

濱岡(鉄) 昔と比べると新築が減ったので、今は改修の方が多いですね。

佐藤 塗装は仕上がりが特に重要だと思いますが、顧客満足度を高めるために何か工夫されていることはありますか。

濱岡 例えば住宅の壁を塗装する場合などは、色によって印象が大幅に変わりますから注意しなくてはなりません。また、色というのは無限にあり、一言で“赤”と言っても、様々な“赤”が存在します。ですから作業に入る前に、色見本や実際に色を塗ったものをきちんとお見せして、お客様にも出来上がりを想像してもらえるように、打ち合わせを念入りに行っています。

濱岡(鉄) そういった細かい打ち合わせや心遣いを続けてきた結果、地域の皆様からの信頼が少しずつ高まり、仕事のお話を戴けるようになりました。その気持ちに応えるため、私たちもどこまでも妥協せず、満足のいく仕上がりを目指しています。

佐藤 スタッフの皆さんと力を合わせてこられたからこその結果ですね。

濱岡(鉄) スタッフは皆家族のように結束力があります。私は今でもそこに混じって、現場に行ったり打ち合わせに参加したりしているのですよ。

佐藤 では最後に、これからの目標をお聞かせ下さい。

濱岡 仲間と集まり団結して仕事をすることが好きなので、もっとスタッフを増やしたいと思っています。そして、自社で請け負った仕事を、施工まで一貫して行うという理想を実現したいですね。

濱岡(鉄) お客様の依頼に柔軟に対応できる技術職人として、一人ひとりが頑張っていきたいです。

【異業種ネット】月刊経営情報誌『報道ニッポン』特別取材企画 掲載記事─取材記事写真

対談を終えて
「『取締役は優しい方で、社長もお若いのに頑張っている』という地域の方の声を聞き、信頼されているのだなと感じました」(佐藤 蛾次郎さん・談)

【異業種ネット】月刊経営情報誌『報道ニッポン』特別取材企画 掲載記事─会社概要

名 称
有限会社 浜岡ペイント
住 所
愛知県名古屋市中川区戸田西2丁目403番地
代表者名
代表取締役 濱岡 義美
電話番号
TEL/FAX 052-301-9190
掲載誌
報道ニッポン 2008年12月号
本記事の内容は、月刊経営情報誌『報道ニッポン』の取材に基づいています。本記事及び掲載企業に関する紹介記事の著作権は国際通信社グループに帰属し、記事、画像等の無断転載を固くお断りします。