眠気を誘うソフトな施術で自然治癒力の向上をサポート

健友館 橋本整体院

院長 橋本 昌彦

【異業種ネット】月刊経営情報誌『現代画報』特別取材企画 掲載記事─略歴

坐骨神経痛や肩こり、頭痛、むち打ち症など、日常生活に支障をきたす様々な症状は、歪んだ脊椎が原因になっている──。そうした考えのもと、「健友館」では骨盤脊椎矯正により、体をソフトにほぐし、症状の改善を図っている。「健友館」の整体技術を習得し、名張市に『橋本整体院』を開院することで施術の効果を伝えている橋本院長に、具志堅用高さんがお話を伺った。

【異業種ネット】月刊経営情報誌『現代画報』特別取材企画 掲載記事─対談

具志堅 まずは橋本院長の歩みから。

橋本 これまでに数々の職に携わっていく中で、知人から整体師になることを勧められましてね。そして、整体師の先生を通じて「健友館」と出会ったのです。健友館の門下生は多く、全国各地で講習が開催されているのですが、私はいち早く技術を習得したいという思いがあり、館長から直々に指導を受けました。そうして技術を習得してから2008年3月に『橋本整体院』をオープンしたのです。

具志堅 地域の反応はいかがでしたか。

橋本 周辺には整体院が少ないことから、地元の方に喜んでいただいています。オープンにあたっては、施術の訓練に被施術者としてつきあってくれた母や、チラシを作成してくれた妹の協力も大きかったですね。まだオープンして間もないですが、徐々に知名度を高めていきたいと思っています。

【異業種ネット】月刊経営情報誌『現代画報』特別取材企画 掲載記事─取材記事写真

具志堅 では、院長が訓練を重ねてきたという「健友館」の施術について。

橋本 健友館の施術は、身体のこりや痛みをソフトにほぐし、骨盤・背骨・首の歪みを矯正する「骨盤脊椎矯正」です。特に坐骨神経痛などに効果的で、それ以外にも肩こりや頭痛、椎間板ヘルニア、むち打ち症など日常生活に支障をきたす様々な症状を和らげる効果が期待されています。

具志堅 整体というと、骨をポキポキ鳴らしたり、痛みを伴うイメージがあるのですが……。

橋本 決して必要以上に骨を鳴らすことはありませんからご安心ください。施術中も痛くないか随時伺いながら進めています。痛みを我慢すると、かえって自然治癒力の回復を妨げてしまいますから。コミュニケーションを図りながら力を調節しており、「眠気を誘う気持ちよさ」を目指しています。また、症状は同じでも、体質や生活のリズムは人によって様々ですから、施術方法も一人ひとり異なります。回復の経緯などを見ながら、その人に合った施術を提供しているんです。

具志堅 そうして丁寧に施術してもらえると、安心感も大きいですね。院長にとって、整体の魅力は何でしょうか。

橋本 やはり、施術によって体調が回復し、元気になった利用者さんの笑顔が見られることですね。人に喜んでもらえるこの仕事に、とても大きなやり甲斐を感じています。

具志堅 これからどのような院を目指していこうとお考えですか。

橋本 安心して利用していただける院づくりに努めていくと共に、「健友館」の整体療術がもつすばらしさ、効果の高さを、もっと多くの人に広めていきたいと考えています。私自身、まだまだ学ぶことは多いですから、日々修業を重ね、技術を高めることで、普及に貢献していきたいですね。

具志堅 陰ながら応援しています。

対談を終えて
「橋本院長は、現在も整体技術を高めるため、修業を継続していらっしゃいます。そして健友館の指導員として後進を育てることを目標に掲げておられるとか。ますますのご活躍をお祈りしています」(具志堅 用高さん・談)

【異業種ネット】月刊経営情報誌『現代画報』特別取材企画 掲載記事─会社概要

名 称
健友館 橋本整体院
住 所
三重県名張市緑が丘東78番地
代表者名
院長 橋本 昌彦
電話番号
TEL 0595-63-6402
掲載誌
現代画報 2008年8月号
本記事の内容は、月刊経営情報誌『現代画報』の取材に基づいています。本記事及び掲載企業に関する紹介記事の著作権は国際通信社グループに帰属し、記事、画像等の無断転載を固くお断りします。