板金塗装から健康マシンの販売まで人々に求められる事業を展開

株式会社 ビルドアップ/株式会社 K2JAPAN

代表取締役社長 梶原 栄治

代表取締役 緒田 和彦

【異業種ネット】月刊経営情報誌『現代画報』特別取材企画 掲載記事─略歴

自動車の板金塗装を手掛ける『ビルドアップ』の代表取締役社長の梶原氏。現在は健康器具の輸入販売を行う『K2JAPAN』を立ち上げ、エクササイズマシン「ピラティス」の普及に尽力する。「これからも新しい事業を展開させていきたい」と意欲を見せる梶原氏と、氏の右腕として『ビルドアップ』の運営に携わる緒田氏にお話を伺った。

【異業種ネット】月刊経営情報誌『現代画報』特別取材企画 掲載記事─対談

大西 まずは、これまでの歩みから。

梶原 私は学生時代から自動車が好きで、学業修了後は仕事をしながら、夜は親戚から自動車の板金について学んでいたんです。そちらで2年ほど技術を習得して『ビルドアップ』を立ち上げ、板金塗装を手掛けています。

大西 一人でスタートされたのですか。

梶原 ええ。スタッフは次第に増えてきました。緒田は以前、取引先の自動車販売会社に勤務していたんです。お互い意気投合し、2006年に当社に来てもらいました。

緒田 同じ自動車を扱うとはいえ、業務内容は異なるため、長年勤めるスタッフから作業を教えてもらい、技術を習得してきました。

大西 お仕事で心掛けていることは?

梶原 当社のモットーは「少数精鋭」。20人で行っていた仕事を、10人で完遂できれば、一人分の売り上げも上がるでしょう。無駄をなくして効率を上げ、そうして獲得した利益はスタッフに還元。実績を上げたスタッフには役員となって、さらに活躍してもらえるよう態勢を整えています。その一歩として、今後は緒田に、『ビルドアップ』の運営を任せていきたいと考えているのです。

大西 現在は、健康器具の販売も手掛けられているとか。

【異業種ネット】月刊経営情報誌『現代画報』特別取材企画 掲載記事─取材記事写真

2002年ソウル国際発明展示会銅賞受賞

2004年ソウル国際発明展示会銀賞受賞

2005年大韓民国特許技術大展銅賞受賞

大韓女性肥満・老化防止学会推薦

梶原 『K2JAPAN』で、韓国の「ピラティス」というエクササイズマシンを輸入・販売しています。これは骨盤ダイエットの器具で、数々の賞を受賞するなど実績を持ち、韓国の特許も取得している製品なんです。腰や足に巻くコンパクトタイプで、これまで日本にはありませんでした。手軽に使えますから、長く続けてもらえます。継続して使用することで、骨盤を正常な位置に治し、腰痛やO脚、ヒップアップにも効果が期待できます。

大西 巻くだけでいいのですか!

緒田 ええ。妻が試しているのですが、テレビを見ている間など、ちょっと座っている間にできて、楽みたいですね。ウエストがサイズダウンしたそうです。

梶原 今後この製品をアピールしていきたいです。また、すでに第2の製品も見つけています。その商品も日本にないものなんです。現在、韓国で上質の製品へと仕上げるために、注力しています。

大西 では、グループとしての展望を。

梶原 自動車関係、健康器具……、全事業にそれぞれ関係性を持たせて、展開させていきたいですね。責任を持って仕事に取り組み、会社の基盤を固め、新たに事業を立ち上げたい。今度はカンボジアへ進出するつもりです。これからも挑戦し続けていきます。

対談を終えて
「新たな事業にも積極的に挑戦する社長。韓国での製造過程では、日本の規格に合わせた製品づくりに奮闘しておられるとか。すでに第二弾の発売にも取り組まれており、今後が楽しみです」(大西 結花さん・談)

【異業種ネット】月刊経営情報誌『現代画報』特別取材企画 掲載記事─会社概要

名 称
株式会社 ビルドアップ
住 所
福岡県北九州市小倉南区下曽根2-9-70
代表者名
代表取締役社長 梶原 栄治
電話番号
TEL 093-473-7670 FAX 093-473-7609
名 称
株式会社 K2JAPAN
住 所
福岡県北九州市小倉南区下曽根2-9-70
電話番号
TEL 093-474-0788 FAX 093-474-0688
掲載誌
現代画報 2008年8月号
本記事の内容は、月刊経営情報誌『現代画報』の取材に基づいています。本記事及び掲載企業に関する紹介記事の著作権は国際通信社グループに帰属し、記事、画像等の無断転載を固くお断りします。