【異業種ネット】月刊誌『報道ニッポン』取材・掲載記事ページヘッダー画像
異業種ネット - e-gyousyu.net -
略歴
対談
会社概要
報道ニッポンについて:21世紀の「今」を生きる経営者へのインタビューを通じて時代の扉を開く特別取材企画「再生日本」をはじめ、「企業家たちの横顔に迫る」「医療と福祉」「Specialistに学べ!」「ニッポンを支える技と心〜VIP・ザ・職人」「いい店 いい人 いい出会い」など、人気企画で構成。地域に根ざした地元企業経営者の生の声を各界著名人との対談取材で表現、充実の特集記事・関連記事で「ニッポン」を斬る──それが月刊グラビア情報誌『報道ニッポン』なのです。
 
このページを印刷する 印刷に関するご注意
Business Navigate - ビジネスナビゲート -
代表取締役社長 繁田 次郎「志を同じくする企業や青年たちと協力体制を築きプロジェクトを幅広く展開していきたい」 ゲスト 穂積 隆信「実現に向けて確実にプロジェクトを進めておられる姿に感銘を受けましたね」
local community & human company
独自の環境ビジネスを展開する人と社会と地球にやさしい企業
株式会社 クロマティック 代表取締役社長 繁田 次郎
− 略歴 −

印刷会社として着実に歩みを進めてきた『クロマティック』は創業7年目の昨年、新規事業として環境ビジネスを始動させた。「EEE+(トリプルイープラス)」というプロジェクトを立ち上げ、コンセプトを異にする3つのフィールドから多角的に環境保全に取り組む同社には、大きな注目が集まっている。

▲ページトップへ▲
− 対談 −
心強いパートナーを得て
飛躍への階段を昇り始める

穂積 まずは社長の歩みから。

繁田 18歳で運送業界に入り、約12年間個人ドライバーとして荷物の配送を手掛けていました。しかし運送業界は体力的にとてもハードな職場ですし、次第に生涯続けられる仕事に就きたいと思うように。そこでお取引先だった印刷会社に転職させて頂くことにしたのです。そちらで2年ほど修業を積ませて頂き、平成12年に独立を果たしました。

穂積 会長との出会いは?

繁田 独立後は経営がなかなか軌道に乗らない時期が続いたのですが、そんなときにたまたま当社に飛び込み営業に来られた方がいましてね。非常に話が合ったことから、その方が私に会長を紹介して下さったのです。そして是非お力を借りたいと考え当社にお招きして以来、会長との協力体制の下、着実に成長への道を歩んでくることができました。

【報道ニッポン】取材記事写真
▲原取締役会長(写真右奥)も対談に参加して下さった

原 私は以前自ら会社経営をしていましたが、その後監査役として様々な企業で再建に携わるようになりました。そして見所ややる気のある経営者を紹介してもらう中で繁田社長と知り合ったのです。私がこれまで培ってきた知識や経験が役に立てばと、兄貴のような立場で経営に参画しています。


印刷事業を軌道に乗せ
新天地へと進出する

穂積 では事業内容について伺います。

繁田 当社は独立以来、シール印刷をメインに展開してきており、昨年ついに売上が1億円を突破しました。しかし、そうして壁を乗り越えた後、「これからただ現状を維持していく会社でいいのか」と思案するようになり、新たな事業の柱を築こうと考えるようになったのです。その中で、これまで多くの方々に支えて頂いたお陰で事業を継続できたのだという思いから、社会貢献したいと思うように。そんなあるとき環境ビジネスと出会い、「これだ!」と直感したのです。そして会長と話し合いを重ねた末、「EEE+(トリプルイープラス)」というプロジェクトをスタートしました。

穂積 それはどういったものなのでしょう。

繁田 3つの「E」はそれぞれ、「Ecology(自然環境)」「Environment(生活環境)」「Economy(経済性)」を表しており、「+」は「その先にあるリビングスタンダード」という意味を込めています。

原 このプロジェクトには「Eクリーン」「Eクリエイト」「Eエナジー」という3つのフィールドがあり、それぞれにコンセプトを掲げて目的に応じたソリューションを提供します。具体的に「Eクリーン」は、「よりキレイに、より安全に」をテーマに洗剤の販売などを行います。「Eクリエイト」は私たちを取り巻く住空間が目に見えない化学物質や細菌、ウィルスで溢れていることから、有害な物質をガード・除去し、快適で衛生的な環境を創るソリューションを。そして「Eエナジー」は「省エネルギーを目に見えるカタチで実現」をテーマに、コスト削減だけではなく地球環境の未来を考えたソリューションを提案します。

穂積 多角的に環境問題にアプローチしていかれるのですね。


商品発表を皮切りに
本格的にプロジェクトを始動

穂積 すでに商品は発表されているのですか?

繁田 近日プロジェクトの第1号として、「Eクリーン」から「イークエストST-1」という洗剤を発表します。現在はサンプルを配布して従業員や知人などに使用してもらっている段階なのですが、業務用については、商品の価値を理解して下さっている着物やドレスのレンタル会社さんにクリーニング用洗剤としてすでに導入して頂いております。

穂積 早速評判を集めているのですね。

繁田 商品力には絶対の自信があるので、企業さんだけではなく個人の方たちにも広めていきたいですね。

穂積 どうすればその商品を購入できるのでしょう。

繁田 基本的には通信販売での展開を考えており、コールセンターを設置して受注から配送までを行う仕組みは完了しています。そして現在は、専用HPも制作中です。今後、印刷媒体やメディア、インターネットを利用し、またお客様にも直接プレゼンテーションをしながら認知してもらおうと考えています。

穂積 環境ビジネスに着手する企業は年々増えていますが、御社ではどのような点を重視されているのでしょう。

繁田 地球環境を守ることの大切さは認識できていても、日常生活では無意識に反対のことをしてしまっている人は多いでしょう。そこで当社では無意識であっても地球環境が保護できる商品だけを取り扱うことに着目しました。日々生きていくことが地球環境保護につながるような方法論を模索し、そこに志を同じくする企業や青年たちと協力体制を築き、プロジェクトを展開していきたいですね。

【報道ニッポン】取材記事写真
▲原取締役会長を交え、ゲストインタビュアーの穂積隆信氏とともに記念撮影
【報道ニッポン】取材記事写真
環境にやさしい洗剤「イークエストST-1」
【報道ニッポン】取材記事写真
▼昨年から新たに環境ビジネスに着手した『クロマティック』では、「EEE+(トリプルイープラス)」というプロジェクトを始動している。その「EEE+」では「Eクリーン」「Eクリエイト」「Eエナジー」というそれぞれにコンセプトを掲げた「人と社会と地球にやさしい」活動を展開しており、それぞれの目的を叶える商品群を取り揃えている。そして中でも「Eクリーン」から発売された「イークエストST-1」という洗剤は既にサンプルが一般ユーザーから業者まで配られ、幅広い評価を集めている。この洗剤は、抜群の洗浄力を誇るだけでなく、排水管や浄化槽から出る悪臭の除去や除菌の効果を発揮する。それでありながら、生分解性に優れ、微生物によって自然に分解されるので、環境汚染を招かないのだ。そしてもちろん有害な物質は一切使用していないため、家庭でも安心して使用できる。この画期的な洗剤が気になる方は是非一度『クロマティック』に問い合わせてみてほしい。
フリーダイヤル 0120-934-935
対談を終えて
「環境問題が取り沙汰されている昨今、個人だけでなく企業にも積極的な参加が求められています。そんな中で『クロマティック』さんは早くも環境ビジネスに着手されました。そして、ただ理想だけが先行しているのではなく、実現に向けて確実にプロジェクトを進めておられる姿に感銘を受けましたね。それも繁田社長と原会長の互いの良い部分を持ち寄り、足りない部分を補い合えるパートナーシップがあればこそでしょう。今後に期待せずにはいられませんね。」(穂積 隆信さん・談)
▲ページトップへ▲
− 会社概要 −
名 称
株式会社 クロマティック
住 所
〒123-0874 東京都足立区堀之内1丁目1-4
代表者名
代表取締役社長 繁田 次郎
電話番号
TEL 03-5837-7856 FAX 03-5837-7857
U R L
http://www.chromatic-dtp.com
掲載誌
報道ニッポン 2008年7月号
▲ページトップへ▲

本記事の内容は、月刊経営情報誌『報道ニッポン』の取材に基づいています。本記事及び掲載企業に関する紹介記事の著作権は国際通信社グループに帰属し、記事、画像等の無断転載を固くお断りします。

local community & human company
Copyright© Kokusai Tsushinsha All rights reserved.  記事・画像等の無断転載は固くお断りします。