【異業種ネット】月刊誌『現代画報』取材・掲載記事ページヘッダー画像
異業種ネット - e-gyousyu.net -
略歴
対談
会社概要
現代画報について:日本の企業の約90%を占め、日本経済を支えている中小企業。生産、販売、サービス、医療、そして情報提供とその内容は違っても、企業運営にかける経営者の胸には、ひとつの共通した思いがあります。「地域と共に成長し、 地域と共に生きる」──現代画報では、その思いを基盤として激流の現代に力強く自らの道を切り開いていく経営者たちにスポットを当て、「地域を育む人と企業」をはじめとした「時代と人をつなぐスペシャリスト」「地域医療に貢献するDr.訪問」「職人魂〜地域で活躍する職人たち」「魂のふるさと〜社寺めぐり〜」「美食探訪 一度行きたいお薦めの逸店」などの独自の対談取材(特別取材企画)を通して地域と共存共栄する企業の在り方を探っていきます。
 
このページを印刷する 印刷に関するご注意
Business Navigate - ビジネスナビゲート -
代表 児玉 篤幸「やり甲斐や日々の変化を感じることで仕事はどんどん楽しくなります」 ゲスト 具志堅 用高「前向きな人柄と、確かな技術がお客様からの信頼を獲得しているのでしょうね」
local community & human company
顧客の「理想の愛車」を実現する確かな技術を持つ自動車整備工場
米車・国産車・一般整備・販売・車検
K .M カーサービス
代表 児玉 篤幸
− 略歴 −

米車・国産車の販売、一般整備、車検を手掛ける『K.Mカーサービス』。児玉篤幸代表の確かな整備技術は、地域顧客から篤い信頼を獲得している。「お客様のニーズに応えた、自分でも納得のいく仕事を手掛け続けたい」と語る代表に、元世界Jrフライ級チャンピオンの具志堅用高氏がお話を伺った。

▲ページトップへ▲
− 対談 −

具志堅 はじめに児玉代表のこれまでの歩みをお聞かせください。

児玉 父が自動車整備の仕事に就いており、私自身も学業修了後、同じ業界へ進んで父と共に働いていました。中古車販売を手掛けている会社が近隣にあり、そちらで業務の手伝いをしていたこともあります。

具志堅 お父様の影響からこの仕事を目指されたのですね。独立のきっかけは?

児玉 長い間「自分の理想の仕事をするには、独立しかない」と考えていたのです。機が熟するのを待ち、約8年前に独立することができました。

具志堅 それでは、主な業務内容を。

児玉 自動車の一般整備や車検などを手掛けています。また米車、国産車の販売も行っているのですよ。

具志堅 どのようなお客様が多いのでしょう?

児玉 地域のお客様が多いですね。実は独立当初、「シボレー・アストロ」などの特殊な米車の整備を手掛けており、全国の米車ファンのために作業を請け負っていました。しかし、私一人で整備を手掛けるため、お客様の元へ車を取りに伺うのに半日もかけていては仕事が成り立たなくて……。そこで、当社をご利用くださる方々から地元のお客様を紹介していただいたのです。皆様、顔見知りからの紹介のため私を信用してくださいますし、当方もトラブルなく取引が行えています。ご紹介くださった皆様、そして私を信頼してくださるお客様には、心から感謝しています。

具志堅 お客様にも恵まれていらっしゃるのですね。では、お仕事で大切にされていることは何ですか。

児玉 「自分のペースを崩さないこと」です。利益を追い求めるのであれば、従業員や設備を増やせばいい。しかし、規模だけを拡大すれば私の目が隅々まで行き届かなくなる……。お客様の信頼を得るためには、自分の納得のいく仕事を手掛けていかなくては。

具志堅 お客様の愛車を、自信を持って整備しておられるのですね。

児玉 ええ。お客様には金銭面や技術面など、全てにおいて納得していただくことを心掛けています。お客様のニーズに応えるためには、技術や様々な情報などを得なければなりません。日々勉強を重ね、“お客様のため”を徹底しています。

具志堅 お客様も愛車へこだわりを持っていますから、そのニーズに応えるためには努力が欠かせないのですね。大変なお仕事だと思いますが……。

児玉 苦労も多いですが、楽しい仕事ですよ。利益追求ばかりを考えていては、仕事は辛いばかりになってしまいます。しかし、やり甲斐や変化を感じられれば、それは“生き甲斐”となる──。そして、生き生きとした毎日を送るには、失敗しても落ち込まず、ミスを繰り返さないこと……「常に前向きに考えること」が大事だと思います。

具志堅 人生を楽しむためにも大切なことだと思います。それでは、今後の活動について。

児玉 現在の整備場では不便な部分も出てきましたので、さらに整備技術を上げるため、改装・拡張工事を予定しています。これからも私一人で手掛けられる仕事量を維持していきますが、より柔軟に、お客様のニーズに応えられる整備工場を目指していく所存です。

具志堅 私も応援していますので、頑張ってください!

対談を終えて
「楽しみながら仕事をしている児玉代表。その前向きな人柄と、確かな技術がお客様からの信頼を獲得しているのでしょうね。“自らが納得する整備を”とのスタイルを、今後も貫き通してください」(具志堅 用高さん・談)
▲ページトップへ▲
− 会社概要 −
名 称
K.Mカーサービス
住 所
群馬県富岡市相野田623-112
代表者名
代表 児玉 篤幸
電話番号
TEL 0274-63-7316 FAX 0274-63-7416
掲載誌
現代画報 2008年6月号
▲ページトップへ▲

本記事の内容は、月刊経営情報誌『現代画報』の取材に基づいています。本記事及び掲載企業に関する紹介記事の著作権は国際通信社グループに帰属し、記事、画像等の無断転載を固くお断りします。

local community & human company
Copyright (C) 2008, Kokusai-Tsushin Co., Ltd.