【異業種ネット】月刊誌『現代画報』取材・掲載記事ページヘッダー画像
異業種ネット - e-gyousyu.net -
略歴
対談
会社概要
現代画報について:日本の企業の約90%を占め、日本経済を支えている中小企業。生産、販売、サービス、医療、そして情報提供とその内容は違っても、企業運営にかける経営者の胸には、ひとつの共通した思いがあります。「地域と共に成長し、 地域と共に生きる」──現代画報では、その思いを基盤として激流の現代に力強く自らの道を切り開いていく経営者たちにスポットを当て、「地域を育む人と企業」をはじめとした「時代と人をつなぐスペシャリスト」「地域医療に貢献するDr.訪問」「職人魂〜地域で活躍する職人たち」「魂のふるさと〜社寺めぐり〜」「美食探訪 一度行きたいお薦めの逸店」などの独自の対談取材(特別取材企画)を通して地域と共存共栄する企業の在り方を探っていきます。
 
このページを印刷する 印刷に関するご注意
Business Navigate - ビジネスナビゲート -
代表取締役 阿部 昌幸「お客様が喜ぶことを率先して行う──その積み重ねが信頼を築いていくのです」 ゲスト 具志堅 用高「その真剣さで、物流業界の流れを明るい方向へ変えていただきたいと思います」
local community & human company
顧客との堅固な信頼関係が“安全な物流”を築いていく
上武物流 株式会社
代表取締役 阿部 昌幸
− 略歴 −

大手日用品メーカーの製品などを主要な荷として、一般貨物自動車運送業を手掛ける『上武物流』。顧客と深い信頼関係を築くことによって、スタッフの職場環境を整え、無事故を貫き通している。同社を率いる阿部昌幸社長は「若手が夢を持てる業界となるよう、尽力していきたい」と語る。元世界Jrフライ級チャンピオンの具志堅用高氏が、詳しいお話を伺った。

▲ページトップへ▲
− 対談 −

具志堅 はじめに、主な業務内容から。

阿部 一般貨物自動車運送業を手掛けています。大手日用品メーカーの製品など、様々な商品を速やかに各地へお届けしているのです。

具志堅 阿部社長が、運送業に携わられたきっかけは何だったのでしょうか。

阿部 学業修了後、知人から「アルバイトでトラックを運転してくれないか」と頼まれたのが業界に入ったきっかけです。その後、「ぜひ一緒に働きたい」という人が集まってきたこともあり、1992年に運送業の認可を受け『上武物流』を設立しました。

具志堅 近年では大きな交通事故が相次ぎ、規制が厳しくなりましたよね。

阿部 過労による事故が増加したため、労働時間の厳守などの指導は仕方がありません。しかし、“お客様のニーズ”と“行政による指導”のバランスを見極めることが難しいですね。私も同業の諸先輩方に工夫を伺い、柔軟に対応しています。

具志堅 安全に荷物を届けることが、運送業では何より大切なことですからね。

阿部 ええ。事故などもってのほかです。しかし運送業者も人ですから、一分一秒を急いでトラックを走らせていては、何が起こるかわかりません。ですから、当社では荷主様に「遅れる場合は連絡を入れるので、ドライバーを急かさないで欲しい」とお願いしているのです。荷主様も現在の運送業界のことは理解されていますので、きちんと説明し、ご了承いただいています。

具志堅 荷主様としっかりとした信頼関係を築いているからこそ、業務の現状を受け入れてくださるのでしょうね。

阿部 お客様には本当に恵まれていますね。皆様のご協力がなければ、行政の指導の中、当社を堅実に運営することはできなかったでしょう。感謝しています。

具志堅 スタッフの方には、どんなお話をされているのですか。

阿部 「お客様を裏切らないように」と言っています。その上で、「人にされてうれしいこと」を率先して行い、堅実な業務を続けていけば、自然と信頼関係を育んでいけます。

具志堅 今後はどのような展開を?

阿部 運送業界は“頑張れば頑張るほど、生活が豊かになる業界”です。しかし、近年では行政の指導によって“頑張れない状況”になってしまっています。無論、強制的な労働は淘汰されて然るべきですが、若く働き盛りのスタッフが存分に働けないのは、本人にも社会にとっても大きな損失。若手のモチベーションが下がるような現在の規制には疑問を抱かざるを得ません。行政には、ぜひ現場のスタッフのことを考慮した柔軟な法案を制定していただきたい。近年の若手はこちらが教えたことを素直に受け止め、堅実に仕事をしてくれる真面目な者ばかり。彼らが豊かになるよう、これからも頑張って参ります!

【現代画報】取材記事写真
対談を終えて
「運送業の未来を憂えておられる阿部社長。その真剣さで、物流業界の流れを明るい方向へ変えていただきたいと思います。これからもスタッフの方々と共に、頑張ってください。応援しています!」(具志堅 用高さん・談)
▲ページトップへ▲
− 会社概要 −
名 称
上武物流 株式会社
住 所
【本社】
群馬県前橋市河原浜町725-2
TEL 027-283-8071
【伊勢崎営業所】
群馬県伊勢崎市三和町2405-10
TEL 0270-26-6617 FAX 0270-26-6651
【新潟営業所】
新潟県燕市東太田2536-1
TEL 0256-63-7719
代表者名
代表取締役 阿部 昌幸
掲載誌
現代画報 2008年6月号
▲ページトップへ▲

本記事の内容は、月刊経営情報誌『現代画報』の取材に基づいています。本記事及び掲載企業に関する紹介記事の著作権は国際通信社グループに帰属し、記事、画像等の無断転載を固くお断りします。

local community & human company
Copyright (C) 2008, Kokusai-Tsushin Co., Ltd.