【異業種ネット】月刊誌『現代画報』取材・掲載記事ページヘッダー画像
異業種ネット - e-gyousyu.net -
略歴
対談
会社概要
現代画報について:日本の企業の約90%を占め、日本経済を支えている中小企業。生産、販売、サービス、医療、そして情報提供とその内容は違っても、企業運営にかける経営者の胸には、ひとつの共通した思いがあります。「地域と共に成長し、 地域と共に生きる」──現代画報では、その思いを基盤として激流の現代に力強く自らの道を切り開いていく経営者たちにスポットを当て、「地域を育む人と企業」をはじめとした「時代と人をつなぐスペシャリスト」「地域医療に貢献するDr.訪問」「職人魂~地域で活躍する職人たち」「魂のふるさと~社寺めぐり~」「美食探訪 一度行きたいお薦めの逸店」などの独自の対談取材(特別取材企画)を通して地域と共存共栄する企業の在り方を探っていきます。
 
このページを印刷する 印刷に関するご注意
Business Navigate - ビジネスナビゲート -
代表取締役  中澤 敦司「従来の手法に新たな手法をプラスし加工の存在を広くアピールしたい」 ゲスト 渡辺 めぐみ「皆で発展を目指して一歩一歩“基礎”を固めてください」
local community & human company
磨き抜かれた特殊技術で精緻を極めた加工を実現する
N・Cワイヤーカット加工
有限会社 藤沢精工
代表取締役 中澤 敦司
- 略歴 -

鉄やアルミ、ステンレスなどの金属全般に加え、各種難削材など通電するほとんどの金属の切断を実現する「ワイヤーカット放電加工」。1985年に設立した『藤沢精工』ではこの加工に特化した専門業者として、精度の高さで信頼を獲得している。少数精鋭で様々な“喜び”を生み出している同社を女優の渡辺めぐみさんが訪れ、中澤社長にインタビューを行った。

▲ページトップへ▲
- 対談 -

渡辺 『藤沢精工』さんは、中澤社長のお父様が創業されたとか。まずは歩みを。

中澤 1985年に父が立ち上げた当社に、コンピューター関連企業での勤務を経て入社しました。後継者として修業を積み、代替わりを果たした次第です。

渡辺 現在はどのような事業を?

中澤 「ワイヤーカット放電加工」という金属加工を手掛けています。これは、通電するほとんどすべての金属の切断を実現する加工で、単品・小ロットから量産品まで様々なニーズへの対応が可能。現在は車両関係の特殊加工が多いですが、過去には金属製ライターの切断依頼もありましたね。通電さえすればその形状を崩すことなく切断できるため、あらゆる製品で重宝されています。NC加工による高い精度もその特徴ですね。

渡辺 どのような姿勢をもって、幅広い加工を実現しているのですか。

中澤 お客様の要望に応えることですね。依頼に応えるのは当然ですが、私はその中で「ありがとう」と感謝していただける仕事を目指しています。中小企業ゆえの単価面の厳しさもありますが、「短納期・低コスト」の、お客様に喜んでもらえる仕事を実現しなければ、他社との差別化を図ることはもちろん、信頼をいただくことはできません。お陰様で当社には、「どこも引き受けてくれなかったけど……」と、困り果てて依頼にこられる方も多いですね。

渡辺 頼りにされているのですね。それでは、社長が大切にされていることは何でしょう?

中澤 「義理人情」や人との付き合いを大切に考えています。特に我々中小企業の経営においては、お客様に従業員……「人」が要になる。お陰様で今は少数精鋭で、若い従業員も頑張ってくれています。大手での勤務を経験した者も、やり甲斐を大きく業務に励んでくれており、非常にパワーがありますね! これからも「人」を育て、企業の発展につなげたいと考えています。

渡辺 今後については?

中澤 お世話になっているお客様を大切にしながら、ホームページなどを利用して『藤沢精工』の名を広めていきたいと思っています。規模拡大にこだわるのではなく、お客様に従業員……「人」に喜んでもらえる仕事、頼りにされる会社にしていくのが目標。必要なのは、コツコツ地道な努力です!

渡辺 頑張ってください。

【現代画報】取材記事写真
▲インタビュアーは女優の渡辺めぐみさん
対談を終えて
「景気回復の兆しは、中小企業各社にはまだ見えないのが現状。そんな時だからこそ、同業者間の『助け合い』が必要だと言葉を強める中澤社長。皆で発展を目指す── 一歩一歩地道に、“基礎”を固めてください」(渡辺 めぐみさん・談)
▲ページトップへ▲
- 会社概要 -
名 称
有限会社 藤沢精工
住 所
神奈川県藤沢市大庭7887番地
代表者名
代表取締役 中澤 敦司
電話番号
TEL 0466-81-1868 FAX 0466-81-5646
U R L
http://www.fujisawa-sk.co.jp
掲載誌
現代画報 2008年6月号
▲ページトップへ▲

本記事の内容は、月刊経営情報誌『現代画報』の取材に基づいています。本記事及び掲載企業に関する紹介記事の著作権は国際通信社グループに帰属し、記事、画像等の無断転載を固くお断りします。

local community & human company
Copyright (C) 2008, Kokusai-Tsushin Co., Ltd.