【異業種ネット】月刊誌『現代画報』取材・掲載記事印刷用ページヘッダー画像
異業種ネット - e-gyousyu.net -   SPECIAL INTERVIEW(スペシャルインタビュー) − 地域を育む人と企業 −
Business Navigate - ビジネスナビゲート -
  ゲスト 村野武範「スタッフの皆さんと一丸となって頑張ってください!」 local community & human company
真空ポンプならお任せください確かな技術でニーズに対応する

関東真空蒸着工業会・静岡県蒸着工業会会員
有限会社 渡辺真空

代表取締役 曽我 浩治
専務取締役 曽我 信之

− 略歴 −

「先代からの教えをスタッフにしっかり伝えたい」

■技術も“想い”も後生へ

主に真空ポンプのメンテナンスを手掛け、国内外で活躍している『渡辺真空』。同社の曽我社長は、先代からは真空に関するノウハウなどの技術面だけでなく、仕事に対する“想い”も教わったと語る。そして現在、その想いを胸に誠実な姿勢で仕事に当たり、企業としての信用を高めているという。「今のスタッフたちにも技術や仕事への想いを伝えていきたい」と社長。次世代を育てることが自らの使命として、信頼のおける仕事を続ける構えだ。

……………………………………………………………………………………

【代表取締役 曽我 浩治氏の足跡】
徳島県出身。学業修了後、集団就職で大阪へ。工具店に勤務した後、上京して『渡辺真空』で働くように。1980年に同社の代表取締役に就任する。

……………………………………………………………………………………

創業から40年以上を数える『渡辺真空』では、各種真空ポンプの販売や修理、メンテナンス、各種真空装置の改造や修理などを手掛けている。技術力は非常に高く、日本国内だけでなく、海外からも依頼があるのだとか。俳優の村野武範さんが同社を訪れ、曽我浩治社長とご子息の曽我信之専務にお話を伺った。

− 対談 −

村野 まずは、こちらの沿革から。

曽我 当社は真空ポンプのメーカーである『徳田製作所』の協力工場として、40年以上前にスタートを切りました。『渡辺製作所』という名で発足し、1969年に法人化すると共に社名を『渡辺真空』としたのです。その後、本社の移転や生産の増大を行い、今日に至ります。

村野 業務内容をお聞かせください。

曽我(信) 各種真空ポンプの販売や修理、各種真空装置の修理・改造、真空用各種部品や油脂類の販売などを手掛けています。メインに行っているのが真空ポンプのメンテナンスなんです。真空ポンプは食品業界や薬品業界など、非常に幅広い分野で使われており、メンテナンスのニーズは大きいのですよ。

村野 なるほど。では『渡辺真空』さんの代表取締役に就任されるまでの曽我社長の歩みを。

【現代画報】取材記事写真

曽我 徳島に生まれ、集団就職により大阪に移りました。そして工具店で営業の仕事に携わっていたんです。そこの社長は粋な方でしてね。私が営業成績でそちらの専務に勝った時に、ボーナスをたくさんいただきました。その時に「給料袋を先輩に見られたら反感を買うだろう」という社長の配慮から、通常より多い額は私の実家に郵送してくれたんです。社長の優しさがうれしかったですね。その後、私は上京。『徳田製作所』に勤務していた渡辺さんが当社を立ち上げ、私も一緒に働くことになりました。渡辺さんには真空について一から教えていただいたんです。そして経験を積み、1980年に『渡辺真空』の代表取締役に就任しました。

村野 専務はいつからこちらで働いておられるのですか。

曽我(信) 約10年前からです。学業修了後、すぐに当社に入社しました。当時スタッフの数は3名ほどしかおらず、会社も築40年のプレハブで風が吹くと埃が入ってきていたんです(笑)。5年程前から次第に当社の規模が大きくなってきましたね。

村野 こちらの会社が成長された理由は何だと思われますか。

曽我(信) 私を含めた全スタッフのことを社長がしっかり教育してくれたからだと思います。社長は自身が渡辺さんに教わったことを私たちにも叩き込んでくれました。スタッフの成長が会社の成長につながったんです。

曽我 渡辺さんが私にこの仕事を享受してくれたお陰で、我々は今生活の糧を得ることができている。渡辺さんには本当に感謝しています。私は当社の社長になるにあたり、渡辺さんの存在を示す「何か」を残したいと考え、後継してからも『渡辺真空』という社名をそのまま使うことにしたのです。「社長は曽我さんなのになぜ社名は『“渡辺”真空』なのですか」と人から聞かれるたび、私は渡辺さんのことを思い出します。

村野 お社名を見るたびに、初心に帰ることができるのですね。

曽我 ええ。お陰様で、この業界において『渡辺真空』という社名は浸透しているんです。

村野 こちらは大企業とも取引されているとお聞きしましたが。

曽我 はい。当社が大企業と取引することができているのは、技術力が優れているからだと自負しています。高い技術を持った、すばらしいスタッフが揃っているのですよ。

曽我(信) また、当社は日本全国から依頼があります。皆様に認めていただけているのだと思うと、本当にうれしいですね。当社の知名度は国内だけでなく、アジアにも広まっており、海外の企業からも依頼があるんです。

村野 世界で認められているなんて、すばらしいですね。ところで最近は後継者不足に悩む経営者が多い中、こちらは社長のご子息が専務として活躍されている。社長も安心でしょう?

曽我 そうですね。跡継ぎがいれば、企業としての信用度も高まりますからね。ただ、私は息子を当社の後継者に決めたわけではないんですよ。経営に関して息子より能力もやる気もあるスタッフがいれば、その人に当社を任せようと思っています。

村野 これからも頑張ってください。本日はありがとうございました。

【現代画報】取材記事写真
▲『渡辺真空』の新製品と一緒に俳優の村野武範さんと記念撮影
良い会社だとスタッフが誇りに思える会社に!

▼国内だけでなく、海外からも依頼があるという『渡辺真空』。同社のスタッフには中国語を話せる技術者がいるので、通訳を通さずに中国の会社と取引ができる。技術者と直接会話ができるため、取引先からもとても喜ばれているという。

▼同社には個性的で技術力の高いスタッフがたくさんいる。「人材には本当に恵まれているんです」と話す曽我社長。優れた技術を持つスタッフが充実していることが同社の強みである。そして社長はスタッフにとって働きやすい職場づくりに力を注ぐ。職場環境が良いからこそ、スタッフの仕事への意欲も高まるのだ。

【現代画報】取材記事写真
対談を終えて
「『渡辺真空』さんの事務所はとても明るい雰囲気でした。それにスタッフの皆さんは礼儀正しく、元気な方ばかりでしたね。表情を見ていると、やる気を持ってお仕事に取り組んでおられることが伝わってきました。技術力も皆さん非常に高いそうですし、『渡辺真空』さんの一番の“売り”はスタッフのようですね。曽我社長と専務にはこれからも素晴らしいスタッフの皆さんと力を合わせ、ますます頑張っていただきたいです。『渡辺真空』さんのさらなるご発展をお祈りしています」(村野武範さん・談)
− 会社概要 −
名 称
有限会社 渡辺真空
住 所
神奈川県横浜市都筑区川向町922-46
代表者名
代表取締役 曽我 浩治
電話番号
TEL 045-470-0743 FAX 045-470-0744
U R L
http://www.watanabevac.co.jp
掲載誌
現代画報 2008年3月号

本記事の内容は、月刊経営情報誌『現代画報』の取材に基づいています。本記事及び掲載企業に関する紹介記事の著作権は国際通信社グループに帰属し、記事、画像等の無断転載を固くお断りします。

local community & human company 代表取締役 曽我 浩治 専務取締役 曽我 信之  
Copyright (C) 2008, Kokusai-Tsushin Co., Ltd.