佐藤 はじめに、茂木社長のこれまでの歩みをお聞かせください。
茂木 もともと建設業界に興味があり、学業修了後はすぐにこの業界へ進みました。会社に勤務し、業務を学ぶ中で自然と独立を考えるようになり、『忠孝工業』を設立した次第です。
佐藤 念願の独立を果たされて、いかがですか。
茂木 会社に勤務していたころとは異なる苦労や楽しさがありますね。全て自分の責任で物事が決まるという部分が、一番の違いでしょうか。1人で始めた会社だったので、「失敗した時はその時に考えよう」とマイペースに構えて歩んできました。当初は職人として建設現場の雇われ監督などを請け負い、徐々に地元のお客様から依頼をいただくようになっていったのです。順調にここまで歩んでこれたのは、周囲の皆様のお陰だと感じています。
佐藤 社長の温かな人柄が、お客様の信頼を集めたのでしょうね。それでは、現在の業務内容を。
茂木 一般住宅の施工、公共工事の下請けなどを手掛けています。アフターメンテナンスはもちろん、リフォームなど細かな依頼にも対応しています。
佐藤 業務内容が幅広く、お客様もいざという時に安心ですね!
茂木 当社ではどんな小さな依頼にも快く対応させてもらっているのですよ。そんな仕事が評価され、お客様から口コミで評判が広がり、地域の方々との信頼につながっています。また、利益を追求する以上に、お客様に納得のいく住宅を提供したいと考えていますので、常に丁寧で誠実な姿勢で業務にあたり、お客様の立場に立った施工を行うよう努力しています。
佐藤 お客様の口コミが、最も心強い営業となっているのですね。では業務の中で、特に大切にしておられることは何ですか。
茂木 “綺麗な現場”を心掛けています。どんな時でも現場が整っていれば、お客様をはじめ近隣住民の皆様にも安心していただけると思いますから。片付けや清掃には、特に時間をかけています。
佐藤 そんな心配りが『忠孝工業』さんが行う施工の高い評価につながっているのですね。
茂木 さらに、お客様や職人さんたちとのコミュニケーションを大切にしています。良好な人間関係を育めば、忌憚のない意見を交わすことができるので、“理想の家づくり”にぐっと近づくのですよ。
佐藤 お客様にとって、親しみの湧く雰囲気づくりは有り難いと思います。では、お仕事のやり甲斐とは?
茂木 我々の仕事は、お客様の「夢」を現実にすること。情報交換を密にするなどお客様と施工工程を共にし、ニーズに最大限応えた住宅をつくる─。完成した時には、言いようのない達成感を感じます。完成した住宅を見て喜ぶお客様の姿を見ると、こちらもうれしくなりますね。
佐藤 お客様と一緒になって家づくりに取り組んでいらっしゃるからこそ、完成時に感動されるのでしょう。それでは、今後の展望をお願いします。
茂木 お客様の“住みたい家”をつくるため、これからもコミュニケーションを大切にし、一つひとつの住宅が「作品」としてお客様の心に残るような施工を手掛け続けていきたいですね。お客様の満足は、我々の満足。その満足感を味わうため、自分ができる最高の努力でお客様の「夢」を実現して参ります!
佐藤 頑張ってください。 |